(おいしい酢研究会)YouTube「あそれいのおいしい酢クッキング」〜「鶏のから揚げ」の作り方〜
(唐揚げ)
「あそれいのおいしい酢クッキング」より〜鶏のから揚げの作り方を紹介します。

鶏もも肉をおいしい酢と調味料に漬け込むと、下味がしっかり付き、お肉も柔らかく。
揚げる前に一手間加えることで、お店で食べるような《外はカリッと中はジューシー》な鶏の唐揚げができます。
お弁当のおかずにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね!
鶏のから揚げ
▶︎▷材料(2人分)● 鶏もも肉・・・1枚(300g)
● 片栗粉・・・大さじ3
● レモン・・・お好み
(A) おいしい酢・・・大さじ2
(A) 醤油・・・大さじ1
(A) ごま油・・・大さじ1
(A) すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
(A) すりおろししょうが・・・小さじ1/2
▶︎▷作り方
① 鶏もも肉1枚を3~4cm角に切ります。
② 袋に(A)を全て入れ、そこに鶏もも肉を漬け込みます。
よく揉みこんでから、味をなじませるためにそのまま1時間以上置いておきます。
③ 1時間以上置いておいた鶏肉の水分を、キッチンペーパーで軽く取り除きます。
④ 鶏肉に片栗粉をまぶします。
※鶏肉と片栗粉を袋に入れて振ると、片栗粉をまんべんなくまぶすことができるのでおすすめです!
⑤ 揚げ上がりを均一にするため、鶏肉の皮をしっかり広げて形を整えます。
⑥ 鶏肉の皮目を下にして、160度に熱した油に入れていきます。
⑦ 最初の1分は衣が落ちやすいので触らずにそのまま見守ってください。
1分たったら、上下を返しながら3~4分揚げて一度からあげを取り出します。
⑧ 火を強めて油の温度を180度まで上げ、さらに1分ほどカリッと揚げていきます。
⑨ 最後にレモンを添えて完成です!
#おいしい酢
#酢
#レシピ動画
#からあげ
#唐揚げ
動画はこちら!
過去のものを一覧にしています。レシピもこちらです。
おいしい酢についてはこちら